[イベント報告]おやつを食べながら本を交換する会

第7回のクリーニングデイ・ブックス、8月3日に港区の「芝の家」にて「おやつを食べながら本を交換する会」を開催しました。

運営メンバーは、朝集合して、近所の新橋ベーカリーにておやつの焼きたてパンを購入するところからスタート。芝の家のオバーンさんと加藤さんが、お茶、ジャムやバターを用意してくださいました。

本の交換会の前に、クリーニングデイ・ジャパン事務局の森下さんから、フィンランドから始まったクリーニングデイが、日本の各地でどのように実践されているかをご紹介いただきました。また、全国各地のクリーニングデイつながりの仲間たちと今年の5月に出かけた、大月ヒロ子さんによるコーディネートのソウルツアーのプチ報告も。

そして、みんなでおやつのパンをほおばりながら、メインの本の交換会。今回も、絵本、小説、エッセイ、実用書、学術書など多ジャンルの本が集まりました。はじめましての人も、お久しぶりの人も、本を通して互いを知り、人を通して本と出会う「ブックトーク」の時間は、いつもながら発見に満ちていて、盛り上がりました。
終了時間が近づいてきた頃には、窓の外に、芝の家の常連さんと思われる小学生たちの姿が。早く入りたくてウズウズしている様子で、芝の家は地域の子どもたちにとってもとても大切な場所なんだなとあらためて感じました。

芝の家のみなさん、クリーニングデイ・ジャパン森下さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!クリーニングデイ・ブックスは、これからもゆるく長く続けていきたいと思います。

芝の家のブログでも紹介いただいています→こちら

クリーニングデイ・ブックス 大橋・鈴木・山田

Back to Top